サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話 #22 財団職員のLobotomy Corporation【ゆっくり実況】

youtu.be

 

嵐の前の、ほのぼの回

 

 

サリーです。

今回はついに20日目という事で

職員育成にもってこいだったわけですが

撮影してみたら

まぁ~~~撮れ高が少なかった

 

プレイしてる側としてはいつもどおりだし変わったことは無いんですが

撮影が終わって、動画の仕手の全体の流れを考えたときに

今回の山場ってどこだ???

とシンプルに困惑。

 

結果的には職員紹介で尺は間に合ったんですが

肝心の「紫の白昼」もノーデスクリアして

案外あっさりだったなぁという印象でした。

 

 

職員の紹介

今回挟んだ職員紹介ですが

前までは、こんなことせんでも皆覚えてるやろ

と思ってました。

私自身、職員全員にものすごい愛着があるし

毎回のように名前を呼んだりしてるので

当然もう知ってるものだろうと思ってたんですが…

この前Mちゃんと

「コントロールチームのジュリアン君がさぁ!」って話をしてたら

「ジュリアンくんってどの子だっけ?」

となりましてね…

 

あれ?

もしかして意外と覚えられてない?

 

と焦ったわけでございます。

確かに私は2時間程度の収録に、10時間程度の編集をして

その間いろんな職員の顔を見まくってるわけですが

 

視聴者側は1か月に1回投稿されるくらいの

15分程度の尺の中でしか職員見れないわけですからね。

 

48分の1しか職員の顔を見ていない!!

これは大問題です。

しかも投稿期間空きすぎて忘れるわ!!!!!

 

次回から21日目で新部門も来てさらに職員増えるので

ここで職員紹介挟めば初見さんにも優しいし

ここまで見てくれた人も職員に愛着を持ってもらえると思って

尺稼ぎ半分で作りましたが

コメントでの反響が結構良くてうれしかった!

 

職員が死んじゃったり、良い作業とかしたりしたときは

全力で一喜一憂したいので

そういう感情を少しでも共有できるといいな。

 

紫の白昼

そして一応今回の山場、「紫の白昼」です。

初見殺しだどうのこうのってのは

ずいぶん前からコメントで言われてましてね

ネタバレされたくないのでそういうコメントはすぐ見るのやめるんですが

頭の中に「初見殺し」って印象だけが残っとりました。

 

それで今回いろいろ動画では予想立ててたわけですが

まぁ…外れたよね(笑)

 

とりあえず「早く倒さないといけない」ってイメージが強かったので

回復部屋に籠って待機よりは決め打ちのがいいだろ

くらいの気持ちでやってました。

 

コメントで「作戦でノーデス!」とか

動画内でも「格の違いを~」とかかっこいい事言ってたんですが

 

ぜ~んぶ偶然です。運です。

 

まぁ大好きな職員死ななかったし

自信もついたのでいいっちゃいいんですが

動画的には「全滅してやりなおし」ってのが面白いんだろうなあと

複雑な気持ちになってたり…

 

収録中もあの石碑みたいのボコりながら

「え?もう終わるよ?勝てちゃうよ?」

みたいなこと言いながらやってたしな

 

ま、運も実力ってことでええか?(唐突な自信過剰)

といった感じで無事終了ですね。

 

次回からいよいよ21日目

最後の方にチラッと出てたとおもいますが

「中央本部第一チーム」というものが出来ます。

 

コメントによると

多くの管理人がここで地獄を味わい挫折したそう…

 

さぞヤバいことがあるんでしょうけども

これからも頑張っていくのでみんなよろしくね!

 

ではでは!