サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-4823【The Whole World Has Gone Bananas!】

youtu.be

 

そんなバナナ!?

 

サリーです。

私、虫が怖くてあんまり家ではバナナ食べないんですが

代わりにバナナ味の物はよく買ってます。

めっちゃおいしくないですか?バナナ味!

最近はアルフォートのバナナがめっちゃお気に入り!

 

さて、今回はパニックもののSCPでした。

実はこのSCPを知ったのは割と最近で

「退屈ブレイキング」さんというブログで知りました。

未翻訳の記事でしたが、丁寧に解説していてすごい!

今回コンタクトを取って、翻訳や解釈を参考にさせていただきました!

www.taikutsu-breaking.com

他にも面白い記事がたくさんあるので、ぜひ見てくださいね!

 

で、さっきも言ったんですが

この記事は未翻訳で、日本語版がありません。

タイトルの『The Whole World Has Gone Bananas!』というのも

その世界はバナナを失った!みたいな意味合いだと思うんですが

最後との対比を作りたかったのと、

上記ブログの意訳が素晴らしかったので

その世界はバナナと化した!を採用しました

 

割と長めな記事でしたが

物語のテンポがよくで

さらっと見れたかなあと思います。

 

で、動画見てもらってなんとなくわかると思うんですがね

編集がね。。。

まああぁぁぁぁぁ大変でしたね。

 

バナナくんの素材は差分も含めて約100個

ある程度のパーツを組み合わせているとはいえ

めちゃめちゃ時間かかりました…

その分可愛い素材たちを妥協なく使えてよかったです。

 

今回のオブジェクトは、

タイトルだけ見ると若干ネタっぽいんですよね

 

笑える系かな?と思わせて、実は胸糞パニック物だった。

っていう、うまいこと視聴者をだますために

あえて明るい冗談みたいなテイストで絵をかいて

油断させたわけですよ!!策士でしょお!!

 

ちなみにバナナくんの体部分は

いつものTopeconheroes様の「時短だ」から引っ張ってきたので

完全に手書きってわけではないんですが

可愛い感じの絵柄に出来たんじゃないかなあと思います!

 

雰囲気作りも頑張ったし、BGMもすごい悩んだ!

よくわからん単語は全部説明入れて

なるべく予備知識ない状態でも楽しめる動画を目指しました!

 

ちなみに小ネタもちょこちょこ挟んでて

みんなが気付いてくれたけど、

バナナのポータルは

Minecraft」のネザーポータルだったり

 

途中で出てきた

マイソールって間抜けが

「Fortnite」のピーリーだったり(Fortniteやったことないけど…)

 

小ネタも入れつつシリアスに作りました。

財団のやらかし系ですが

ハエのような小さな動物でも、

世界が世界なら生態系の頂点に立つんだなと思うと怖いですね。

 

これ、逆にバナナ側の世界に人間キラーみたいなやつがいて

それうっかり持ち込まれてたら…

 

物語は逆だったかもしれねぇ…!

 

なにはともあれ

未翻訳の記事はあまり紹介されてなくて

日本での知名度も当然低いので

こうやって知ってもらえてすごく嬉しいです!

 

正直バナナ人間達の見た目は適当で

多分服とかも着てるだろう

こんな全身露骨にバナナなわけじゃないんだろうなあ

と思いつつ書いてました(笑)

 

こんかいは差分を作るってわかってたので

まぁキャラの区別が出来ればいいかと思ってこのくらいにしました。

でもこのくらいにしといてよかったよホント!

動画は日曜の19時にプレミア公開だったんですが

日曜の朝11時くらいまで編集してましたからね

 

でもすごいたのしかった!

こういうイラスト系は大変だけど

また機会があれば挑戦したいと思います!

 

ではでは!