サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-494-JP【地球動物大百科】

youtu.be

ワンクリックで、世界が変わる!?

 

 

サリーです。

今回紹介したのは図鑑系のやばいSCP

「SCP494-JP 地球動物大百科」です。

 

いつもよりは短めの動画になりましたが

インパクトは強かったんじゃないかな?

 

素材

今回動画で使用したCD-ROMのイラストですが

あれ実は、全部自作です


動画では見づらかったかもですが

ケースの汚れや、昔の教育用みたいな円盤デザインとか

いい感じの行政感を意識して作りました(笑)

 

SCPの記事、最近特に権利関係が厳しくて

メインビジュアルが載っていない記事も多いです

そういうときは大体自分で作ってんですが

今回はシンプルに出来て満足。

 

他にも図鑑画面やクリアランスのレベルのやつも手作りです。

 




図鑑の動物の並びは

ネット上のデジタル図鑑などから引用しましたが

文字数の関係で割愛している部分もあるので

まぁあくまでも雰囲気ってことでね。

 

こういうそざいをちょいちょい作っておくと

また何かの時に使えるので便利です。

 

…そう言って使ってない素材がたくさん眠っているんですがね…

 

 

地球動物大百科

実際、世界の動物を全部収録しようとしたら

どのくらいになるんでしょうかね?

 

みんなが嫌いなゴキブリっているでしょ?

あれだけでも世界で約4,000種類以上いるらしいんですよ

他にもキノコ日本だけで5,000種類くらい存在するらしいし

イヌとかでさえも1000種を超えるとも言われています

 

それらを全部網羅して

かつ、未確認生物のデータもたくさん入ってて

それが1つのCDに収まってるのがそもそもヤバいですよね。

未知のテクノロジー

 

しかも異常性がある…

これ、一体だれが作ったの??

 

でこれ、

他の人間が作ったってのが当然な気もするんですが

 

今回のラストで、人間のタイムスタンプが[削除済み]になっていましたよね。

わざわざ消すってことは、都合の良くないことがあったという事。

おそらく人間にもかつてはチェックが入っていたんでしょうね…

 

そのチェックがいつ外されたのかは不明ですが

人間にチェックがされていたという事実がある以上

チェックを付けたのは人間以外の誰か。

こんな異常物品を作れる

上位存在の仕業である可能性が高いです。

その存在たちは、とんでもないオーバーテクノロジーを持っていた…

 

でも現在上位存在なんて見たことないし

作っといて間違えてチェックして消滅した、とも考えられますが

最初に、男性の家のポストに投函した人物がいるという事で

その人物がカギを握っていそうですよね…

 

またコメントで頂いたんですが

CDのプログラムなんて、すぐコピーできる

とのことだったので

今はもう財団が収容しているから安全

…ではなく

他の場所で誰かがいじっている可能性だってあるわけです。

まぁ、仮に使われていたとしても、我々は認知できないんですがね…

 

他にも、ある種の生物全体の歴史が消えることで、

バタフライ効果的に、人類が滅亡に近づくことだってあります。

 

と、こんな感じで

動画ではあまり長くは解説しませんでしたが

本当に大規模で危険なオブジェクトなんですね。

 

おーこわいこわい

 

それではまた!