サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-2629【ペイントボール二十九年戦争】

youtu.be

 

この世のすべてを塗り替えろ!

 

 

サリーです。

今回の動画の冒頭で使われた効果音は

皆さんおなじみSplatoonというゲームに登場する

武器を発射したときの音ですね。

 

Splatoonはペイントガンを使って敵を倒しながら

同時に地面や壁の色の塗って自分たちの陣地にしていくというゲームで

ペイントボールの公式ルールとは違うものの

その独特なプレイスタイルと世界観、キャラクターなどから

非常に人気のあるゲームです。

f:id:sally_0352:20220319154147p:plain

Splatoon3© Nintendo

 

2021年の2月には

新作となる「Splatoon3」が発表され

いよいよ今年の夏に発売予定ということで

調子に乗って取り入れてみました(笑)

コメントで気づいてくれた人も大勢いて

改めて愛されているゲームだなあと感じました。

ちなみにサリーさんもWiiUで少し遊んだことがあります!

 

 

BGM

さて、まずはBGMですが、

今回は全て、有料のサブスク制サイト

「Storyblocks」さんからお借りしました。

 

有料と言いましたが

BGMだけなら月額2000円と非常に安価

クオリティの高い楽曲がDLし放題!

高級なサウンドで、シーンに合わせた選曲がしやすいです。

 

今回は冒頭で

スプラトゥーンの銃の音から曲に切り替わるって演出を入れたくて

同じ感じのテンポでBGMを探したら

めちゃめちゃ時間がかかりましたね(笑)

 

その後歓声のような効果音を足してみたり

いつものテンプレ画面をインクで汚したりしてみて

ちょっとやりすぎたかな?ってくらい派手目に作ってます。

 

アニヲタwikiさん

今回のSCP-2629

動画作成時点では日本語翻訳の記事がまだない状態

結論から言うと自分で翻訳しました

 

英語のみの記事もよく読むんですが

やはり動画化などされていないものが多いので

新発見って感じですごく見てて楽しいですね。

 

で、日本語化がされていないと

日本語版のメタタイトルをこっちで勝手に作るわけにはいかないので

今回の「ペイントボール二十九年戦争」ってのは

毎度おなじみアニヲタwikiさんを参考にさせていただきました。

 

いつもまとめ方や考察などを参考にさせていただいているので

本当にお世話になっています。

自分では思いつかなかった考察などがされていると

本当にみんな頭が柔らかくて素敵だなって思いますね。

 

今回も割と内容としてはボリュームあって

動画用に原稿作った時点でも5000文字を越えていたので

これは20分超えそうだなーって思ってたんですが

アニヲタwikiさんのまとめ方を参考にさせていただいて

何とか20分以内に収めることが出来ました。

 

最近はYouTubeショートの流行もそうですし

全体的に短い動画が見られやすい傾向にあるんですよね。

 

その中で20分弱の動画を上げている私のチャンネルってのは

少々伸びにくくなってしまっているというか

最近の悩みの一つでもあります。

 

何かショート系で始められたらなーと思うんですが

何かいいアイデアがありましたら

皆さんの知恵を貸していただけると嬉しいです。

 

それではまた!