サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話 #18 財団職員のLobotomy Corporation【ゆっくり実況】

youtu.be

 

一網打尽

 

 

サリーです今回いよいよピエロかなーとおもいながら

Mちゃん家に呼んで深夜に撮影開始。

んも真夜中でも駆けつけてくれる優しさ

君がいなかったら私もう挫けてたよ…

 

さてさて、前回のあらすじ作るときに

前回どんな感じだったかなーと、動画見るんですが

なんかすっげぇ早口じゃなかったですか??

 

テンポがいいとかそういうの通り越してさ

「いや単純に見ずらい動画だな?」

って思っちゃったんだけどどうだろう。

 

今回は詰め込みすぎず、かと言ってカットもしすぎず

いい感じのバランスになるように気を付けて編集しました。

編集の手口とかはもうある程度は固定してんですが

やっぱその日の気分とか

何考えてたかとかでもちょっと変わってくる

実際にゲームをプレイした私が見づらいってんだから

カットされてる部分とか、実際操作してない視聴者さんは

さぞ見づらかっただろうなーと反省

すみませんでした。

 

動画内でも話したけど

今回音がうまく撮れてなくて

なんでじゃーって思ってたけど未だに原因分からず

編集中に別のやつ録画したら普通に音撮れてて

結果的には治ったんだけど

なんだかなーといった感じ。

ちゃんと確認せいやってことですね。

 

 

さて、今回の動画、ピエロ出てきてましたよね?

で、前回の動画に

ピエロ見ないのはMちゃんに任せるからいいとして

「編集の時はどうするの?」

って結構な人に言われてました。

 

これについては作戦考えてて

あらかじめ別の素材はめ込んどいて

ゆっくり音声入れ、字幕入れしたら

最後に差し替えって感じで進めるつもりでした。

ピエロが出てくる部分は全部録画ファイル分けてるので

今回いつもの倍以上のファイルが出来てました。

↑こんな感じの静止動画を作ってタイムラインに乗せといて、あとで差し替えてました

 

実際その方法で編集やったんですが

まぁ字幕の位置とかうまいこといかんくてですね。

横目でピントあわさないようにしながら

コソコソ編集してました(笑)

 

そんときにちょっとピエロ見ちゃったりしてね

んも試練のシーン終わったころには

めちゃめちゃ頭痛がひどかった

自律神経乱れまくり。こうかはばつぐんでした。

 

とはいえ結果的には無事クリアできたし

Mちゃんも本当にありがとう…

これの次の段階に当たる「夕暮の試練」がくるのは

どうやらまだまだ先って話なので

今のうちに職員育成して頑張ろうと思います!!

 

ではでは