サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話#10 財団職員のLobotomy Corporation【ゆっくり実況】

youtu.be

 

疑問を振り払え。苦痛を乗り越えろ。

 

 

サリーです。

遂にパート10ですね。

情報チーム2日目で動物系オブジェクトが増えてきました。

 

さて今回の新しく登場した

「罰鳥」というオブジェクト

まだ得体のしれない不気味な鳥ちゃんなんですが

コメントで気になるものがありました。

 

どうやらこのゲームには

罰鳥ちゃんを含めた3匹の鳥系アブノマがいるらしく

それが3匹揃うとやばいとかなんとか...

ネタバレっぽかったので詳しくは読んでないんですが

そのやばい3匹の一角を収容してしまった!

とちょっとビビっていたりします。

とはいえどれが鳥系アブノマかなんて

選んで見るまでわからんわけで

なーーんか引きそうな予感がするなって思ってます。

 

今回はさらに緑色の試練というものがありました。

槍のようなものを持ったロボットが

REDダメージを与えてくるという感じですね。

前回と違ってあらかじめ構えていたこともあり

結構いい感じにクリアできたんじゃないかなって思います。

 

前回のやつに比べて収容室を開けたりとかもないし

攻撃力自体も高いものではなかったので

体感では赤より簡単でした。

 

ただ編集中に録画を見ていて気付いたんですが

えーっと動画で言うと

12分くらいのところ?

f:id:sally_0352:20211127183727p:plain

少し見づらいですが

ロボットがなんかザクザクやってるんですよね

 

足元で死んでしまったオフィサーを解体しているのかと思いましたが

その次の瞬間です

 

f:id:sally_0352:20211127183850p:plain

左側にいた緑髪のオフィサーが

離れた場所にいるのにもかかわらず死んでしまったんです。

 

で、動画だとロボットがザクザクやっているのに合わせて

青いダメージエフェクトが出ていました。

f:id:sally_0352:20211127184032p:plain

↑こんなかんじのやつ

 

これちょっと気になりますね。

そこで予想して見たんですが

 

予想①

もとから緑髪の子を攻撃していた

足元にいたオフィサーは死んでいたので

標的が緑髪の子に移った可能性がありますね。

 

離れた場所で喰らっているように見えるのは

攻撃モーションの最中は動けないけど当たり判定は緑の子にある

みたいなゲームの良くある処理によるものである可能性。

 

そして

予想②

ザクザクモーションは範囲攻撃

ザクザクが終わった後

緑髪の子も喰らっていましたが

足元の死体も解体されているように見えました。

 

そもそもあのモーションは通常攻撃のそれじゃあないので

範囲攻撃をする際のモーションと考えると辻褄が合います。

一番近くにいる誰かひとりにもあたるとか

そのエリア全体(今回の場合廊下全体)にあたるとか

よくわかってないですがその可能性は十分にあります。

 

 

私の予想はこの2つなんですが

とくに後者の場合

緑髪のオフィサーが瞬殺されていたので

ダーさんやモルティくんを休ませずに派遣していた場合

巻き添えを喰らって死んでしまっていたかもしれません。

 

動きも遅いし体力も多くなさそうだし

試練と呼ぶには簡単すぎるような気もするので

そういう範囲攻撃を持っていてもおかしくないのかなと思います。

 

次に対処する機会があれば

その辺りを気にして見てみてもいいかもしれません。

 

試練とは関係ないですが

今回はデボーナさんが死んでしまって非常に悲しいです。

これまで、ネビル君、ブラウンさんも死んでしまっています。

なるべくこれ以上死亡者を増やしたくないので

この3人のためにも頑張って戦っていこうと思います!

 

ではでは!