サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話#27 財団職員のLobotomy Corporation【ゆっくり実況】

youtu.be

 

新春クソ害樹

 

こんにちはサリーです。

今回は24日目という事で、

新たに2体のアブノマを管理することになりました。

あのおチビちゃんと、変な火災報知器ですね。

 

撮影自体は1日分やってるので、

両方ともある程度は情報知ってるんですが

結論から言うと、今回選んだ2体は割と当たりだったかなと。

あんまし言うと次回のネタバレになるので控えますが

育成に使えるアブノマは便利ですね。

 

そもそもロマネスコとか言う樹木のせいで認識おかしくなってて

放置してもいい+脱走しないっていう特性を持つアブノマは

基本いい子だという感覚になりつつあります。

間違ってないんだろうけどね。

 

んで投稿された後に動画見てて気づいたんですが

動画の8:30くらいで行動矯正を使う前の

「サッと使ってサッと戻して」みたいな話。

あの「サッと"戻す"」って話は装備系なのを知ってないとできないことでしたね。

収録時は、時間で情報開示なのを見て

シェルターの時みたいにサッと使用中断しよう

とかそのくらいの心づもりだったと思います

 

でこれ、全てのゆっくり実況にあることだと思うんですが

動画の特性上、どうしても収録→編集で声あと入れていう形式になってしまうので、

なんていうんでしょうか…

うまく言えないんですが

ゆっくりに初見風のリアクションをさせてるんですよね

もちろん私はこのゲームを初見で遊んでるんですが

それはあくまでも収録時の話であって

編集中は収録で得た知識を持ちながら声を入れてるわけです。

 

なので、情報が前後してしまうというか

言い回しに違和感を感じたらそのせいかもしれません。

なるべくそういうのが無いようにはしてるつもりなんですが

見返してこういうの見つけると、まだまだ精進しないとなと感じます…

 

私のロボトミシリーズは

プレイ済みの方も多く視聴してくださっているので

その方々にはおそらく違和感ないと思うのですが

初見で見てくださっている方を混乱させてしまう可能性もあるので

これからも言葉選びは慎重にいきたいと思います。

 

ではでは!

 

今回のコメント返信(新コーナー)

これから裏話の最後に1個だけコメントに答えていきます!

サッと返答できる奴はコメント欄で出来ますが

長くなりそうなのはこちらで!

(ブログのコメント欄でも受け付けてます。)

 

Q. 職員の数もっと増やしたほうがいいですよ

 

A. 増やしたい…!けどちょい厳しい!

これね。

未だに各部門3人ずつの体制でやってますが

試練も厳しくなってきますし

このゲーム割かし数の力が正義なのは実感してて

職員増員させたいなって気持ちは常にあるんですよ。

 

ただ「管理しきれない」というのが正直な感想です。

日を重ねるごとに新しいアブノマや要素がどんどん増えて

今いる新人の子たちも禄に紹介できていない現状

これ以上人員を増やすと覚えきれないような気がしてるんですよね…

 

というのも動画の…というか私サリーのプレイスタイル上

なるべく職員はひとりひとり大切にしたいし、

できれば視聴者さんにも職員たちの事を好きになって欲しいという気持ちがあります。

新しい職員を雇えば作業も分担出来て楽になりますし

今後の管理も円滑に進むようになるのは分かってるんですが…

今の段階でも職員20人近くいて、

顔と名前が一致しないって視聴者さんも多いと思いますし

「死んでもいい職員」なんてのもやりたくないので

現状ではこれ以上職員を増やすことは考えてないです。

 

我がままではありますが、ご理解お願いいたしますm(_ _)m