サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP-Tale紹介】決して色あせない

youtu.be

 

忘れないでくれ

 

 

サリーです。

今回の動画は前回投稿した

SCP-2316「校外学習」のTaleになります。

動画はこちら

【ゆっくりSCP紹介】SCP-2316【校外学習】 - YouTube

 

裏話のエントリはこちら

sally-0352.hatenablog.jp

 

SCP-2316の本家記事では

最後の「湖に戻るんだ。」の部分がリンクになっていて

そこから直接今回の「決して色あせない」に飛ぶことが出来ます。

 

季節は冬、時間は早朝

新人ペンキ屋として雇われた不良主人公の逝きつく先とは…

動画を見てもらったらわかると思います。

 

 

今回のTaleは正直やろうかやらないか迷っていました。

その理由の一つとしてわかると思いますが

チンコだよチンコ!!

 

言っときますがサリーは下ネタが苦手です。

でもやるとなったらその部分を変に隠すわけにもいかないし

なによりYouTube利用規約に反しているのでは?

 

そう考えたらなかなか踏み出せませんでした。

でもね、チンコ抜きにして

この物語は怖さと切なさの混じったとてもいいお話で大好きだったので

是非知ってほしかったんですよね。

 

ただ今回血迷ってプレミア公開にしてしまったせいで

コメント欄がtntnでいっぱいになってしまいました。

皆あそこまで大喜びすると思っていなかったので

初見且つ没入感を大事にされている方は

今回ばかりは非表示にするのがおすすめです(笑)

 

とはいっても演出的にはいいものが出来たと思います。

寒い早朝の空気感や

どんどん湖に引き込まれていく感じなどを

うまく表現できたような気がします。

 

再び立体音響も取り入れ

字幕の演出も入れていました。

 

ただプレミア公開時

「自動字幕風?」とか訳の分からないコメントが多数来ていて

なんのことだろうと思っていたんですが

 

スマホで見ると

自動字幕と、私が付けた字幕が重なって変な風になっているんですね。

PCだと自動字幕風には表示されていないはずです。

あれは意図したものではなく

YouTubeのバグだと思うのですが

結果的に盛り上がって演出として受け取ってくれた人もいたみたいなので

結果オーライかなって思ってます笑

 

今回日本語版の「決して色あせない」を参考に

本家英語版の「Not fade away」を再翻訳して作っています。

なので若干表現に違いがあるかもしれないんですが

あまり指摘されなかったので

うまく行ったのかなと思います。

 

今回は画入れにすごく時間がかかって投稿が日曜日になってしまいましたが

皆に見てもらえてうれしかったです!!

次回このまま76年シリーズをやってもいいんですが

ちょっと逸れて平和な感じのSCPをやるのもいいかなって思ってます!

 

ではでは!