サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくり紹介】誰でも簡単「The Backrooms」 ちょっと詳しい編

youtu.be

 

更なる未知へ、踏み込もう。

 

 

サリーです。

最近気温が安定しませんね。

先週(2022年4月頭)くらいにめちゃめちゃ暑かったときあったじゃないですか。

あの時に

「んも夏到来じゃ!キタキタキタ!!!!!」

と無駄に張り切って衣替えをしたところ

まー--その翌日からクッソ寒くなるし

雨もバッサァふってきて

令和の恐ろしさを肌で感じました。

 

Backroomsは複雑

というわけで今回の動画なんですが

みなさまお楽しみいただけましたでしょうか。

 

分かりやすくしたつもりですが、

同時にわかりづらくなってしまった部分もあったかと思います

 

というのもですね

動画内で話した通り

このBackroomsというコンテンツはまだまだ黎明期なんですよね。

 

Backroomの情報は基本的にWikiからひっぱってきて

それを動画にしているんですが。

 

じつはそのWikiね、2種類あるんですよ。

 

まずSCPと同じようなプラットフォームで作成された

Wikidot版

backrooms-wiki.wikidot.com

 

そして、ビジュアル的に見やすく作成された

FAMDOM版

backrooms.fandom.com

 

この2種類があるんですが

どちらも、若干内容が異なるんですよね。

エンティティやオブジェクトの情報は概ね同じだったりするんですが

レベルの分け方や、細かい用語・設定などの名称

Backrooms自体の捉え方も変わってきます。

 

公式に「これだ!」っていう設定がないので

記事を作る人によって若干表現が異なってしまうのは仕方ないんですが

それでややこしくなっている部分はあります

 

冒頭で話した

分かりやすくしたつもりですが、同時にわかりづらくなってしまった

というのは

私は動画作るときに、その2つのWikiを見比べながら

要所要所で、ここはこっちWikiの使おう。

でもここははこっちのってやってるせいで

2つの情報がごっちゃになってしまってるんですよね。

 

正解があるわけではないので

別にそれが間違っているわけではないんですが

 

どちらか片方のWikiで世界観を統一している方や

他のBackrooms解説動画を挙げている方なんかとも解釈が異なるので

その点見ていてズレが生じることもあると思います。

もちろんそういう方々の考え方も間違ってるわけじゃないです。

 

この動画の情報は

あくまでもサリーさんの考え方だよってくらいで

受け取ってくださると嬉しいです。

 

訂正

そういえば動画内で

レベル0の壁をNoclipするとレベル1に行くって言ってましたが

あれは実は間違えで

レベル-1に行くというのが正しいみたいです

マイナスですマイナス!

間違えた情報を発信しちゃいましたね(´・ω・`)

 

ちなみにレベル0の廊下をずんずん進んでいくと

様々な要因で徐々にレベル1にフェードインすることもあるそうです。

こっちはマイナスなしのほうですね。

 

次回のBackrooms

次回についてはまだ全然決めていないんですが

「グループの種類」についてもう少し詳しくやろうかと思っています。

 

今回の動画は割と早口で詰め込み詰め込み20分って感じだったので

ゆったり丁寧に

10分尺くらいの動画を作るのもいいかなあって思います。

 

でもこのテイストが好きって言ってくださる方もいるので

ちょっと今後の事はまた考えないとですね!

 

コメントで

このまま「もっと詳しい編」「すごく詳しい編」と続いてほしい

という旨のものがあって

あ、それいいなって思ったので

次は「もっと詳しい編」を作ろうかな(笑)

 

ではでは!