サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくり紹介】誰でも簡単「The Backrooms」 応用編

youtu.be

修羅も地獄も使いよう

 

サリーです。

先週は動画投稿が出来なくてすみませんでした。

理由はいろいろ書いたんですが

WikidotというSCPのwikiがあるサイトが

サイバー攻撃によりダウンしていたんですよね。

 

というわけで急遽Backroomsの動画に切り替えました。

BackroomsもWikidot版のサイトがあるんですが

今回はFANDOM版をメインに参照して進められるプログラムを組んでいます。

いつもより若干制作者側目線で

望んでいたものではなかったかもしれませんが悪しからず

 

今回は「応用編」なんて言いつつ

本当に「あとこれくらいは言っときたいな~」

ってことをつらつら喋っただけなので

難しい内容はぜーんぜんありません。

 

サバイバルクラスの話とFound Footageの話は決まってたんですが

それだけだと尺が持たなかったので

FANDOM版で紹介できる執筆ガイドの話を入れたってのが正直なところ。

 

私はアイデアとかあんまり浮かばないし執筆も苦手だけど

色んなガイド見てるとなんだか書けそうな気がしてくるんですよね。

創作活動を後押ししてくれるサービスがあるのは

めちゃめちゃ親切ですね。

 

今回の動画の5分くらいのところで

レベル2のサバイバルクラスはどれかな?って問題出したんですが

あの時の効果音とBGMは

クイズコンテンツで有名な「QuizKnock」さんのパロディです(笑)

本当はテロップの出し方とかも真似るつもりでしたが

あんまり寄せすぎても趣旨がずれるので

こっそりやりました(笑)

 

そういえば話は変わりますが

今回の概要欄に書いた「裏世界ピクニック」のお話

私も紹介してもらうまで知らなかったんですが

アニメ化されるくらい有名な作品だったんですね!

 

私も漫画を購入いたしまして

ペラペラ地道に読み進めています。

絵が非常に綺麗で

でも怪異のデザインはめちゃめちゃ怖い。

 

で、あれ調べてみたら

出てくる怪異全部、元ネタがあるらしいんですよね。

日本の昔から伝わる怖い話みたいなのが元になっているみたい。

私はそういう怪異とかも全然知らないけど

元ネタ知ってる人が読んだらもっとおもしろいんだろうなあと

なので、そういう元ネタの怖い話とかも

また暇な時に検索してみようかと思います。

絶対怖いじゃんね。

 

 

次回からは各レベルごとの説明に移りたいと思います。

1から順番に説明してもいいんですが

それは別の方も既にやっていることなので、

なーんかうまいやり方ないかなーと模索中。

紹介のテイストや流れも悩んでいる最中なので

また少し期間が空いてしまうかもしれません。

 

ただその分いい動画作れるように頑張ります!

コメントやTwitterでのリクエストも大歓迎なので是非!

 

そいではまた!