サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-2316【校外学習】

youtu.be

 

あの日からずっと、君を待っているんだよ。

あなたは水中の死体に見覚えがありません

 

サリーです。

概要欄に書いた池がある公園についての話の続きですが

あの後ノスタルジーに駆られて両親に聞いたところ

どうやら今は自然保護の観点から釣りが禁止になっているようです。

なんだか寂しい気分ではあるんですが

自然保護という大義名分が何かを隠すための建前でないことを祈ります。

 

 

 

あなたは水中の死体に見覚えがありません

今回の演出について

字幕を使う

YouTubeの字幕機能を使う」というのはずいぶん前から考えていて

記事内のギミックの再現としていつか使いたいと

ずっと温めていました。

 

セカイ系ハンターの動画を編集していた時に

あ、ここで使うのも良いかもしれないなって思っていたんですが

字幕を入れるほど隠しテキストがあるわけでもなく

字幕演出の良さも本家記事の良さも完全に生かしきれない感じがしたので

その時は見送る形になっていました。

 

それからしばらく字幕の事は忘れていたんですが

動画投稿の数週間前、

「SCP-2316を紹介してほしい」というメールが来ていて

それを読みながら思い出し

今回の演出に踏み切りました。

これは久々にサリーの部屋っぽいことが出来るぞと思いつつ

結構不安な演出でもありました。

 

というのもこの演出をやるにあたって懸念点が2つほどあって

 

まず1つ目は

完成系が見えにくいということ。

 

知らない人もいるかもしれないので説明しておくと

YouTubeの字幕機能って

動画を編集し終わってアップロードするときに初めて挿入するんですよね。

 

自分の編集ソフトで動画を作ってるときは入れることが出来ないので

「ここのあたりで字幕が入るな」っていう間を意識しつつも

字幕が無くても違和感なく見れるようにしないといけない

そういう微妙なバランスを取るのが地味に難しかったです。

 

一時的にテキストを差し込んでみて間を測るってやりかたもあるんですが、

もともと編集遅い私がそんなことやってたら

いつまで経っても上がらないので

想像で補いながら進めてました。

あなたは水中の死体に見覚えがありません

本家記事でも字幕のテキストは見えないように配置されているので

気付かなくても進んでいく、でも謎が残る

というあの独特な雰囲気をどうにか再現したかったんですね。

 

そして懸念点2つ目

字幕の仕様です

まず、今回の動画は音声認識っぽい演出を入れたこともあって

視聴者体感型にしたかったので、

プレミア公開にすると編集中に決めていました。

 

ただ

プレミア公開で字幕って見れるの?

という不安があって

多分大丈夫だろうけど、もし出なかったら意味わからんぞと

だって字幕を「オフ」してくれっていう誘導までしてんだもん!

こんなん何かあるに決まってるのよ!

 

で、一回考えちゃうと「多分」を信じるのが怖くなる心配性なもんで

わざわざ新しいYouTubeアカウントを作って

適当な動画に字幕つけてプレミア公開やってみて

実際にパソコンで確認した!

そしたら普通に字幕見れたので安心

 

でね、プレミア公開でも出来るっていう事以上に収穫あって

  • 字幕編集プレビューで見るよりも多くの文字数が画面に収まる
  • 端末や画面サイズによって字幕が見切れがち
  • スマホだと文字が白くて見づらい

などなど、

こんな感じで実際にやってみたらいろんな仕様に気付くことが出来ました。

普段字幕なんかつけないもんね。

ただ気づけても

スマホ用の字幕、パソコン用の字幕とか作ってたら時間かかりすぎるので

今回の動画の字幕演出はパソコン推奨な感じで作ってます。

スマホとかでも見やすい感じには調整したつもりです。

 

と、こんな感じで

字幕演出には地味な努力があったりします(笑)

f:id:sally_0352:20211208153216p:plain

 

立体音響と音声認識

あとこれは超地味な演出だったんですが

動画終盤の「聞こえてるのかい?」の部分は

実は立体音響になっていて

イヤホンやヘッドホンで聞くと

いろいろな方向から声が聞こえるようになっています。

 

でもこういう音の編集とかほとんどやったことなくて

調べながらなんとなーくこんな感じかなって思ってやったので

あんまりうまくいかなかったような気がします(笑)

でもコメント欄では結構気づいてくれた人もいて

ぞわぞわしてくれた人もいたみたいなので

それだけでもやってよかったなって思いますね。

あなたは水中の死体に見覚えがありません

動画のところどころに挟まれている音声認識

私の自作です(笑)

なるべく自分の音声に反応にしているように見せるため工夫したんですが

良い感じにシンプルにまとまってよかったです。

 

'76年シリーズについて

今回のオブジェクトは

'76年シリーズと呼ばれる作品群のうちの一つで

「'75年の秋」というキーワードも登場しています。

 

このシリーズを知っていると

動画内に登場したカーク・ロンウッド高校の事や

途中で出てきたこの画像についても

f:id:sally_0352:20211208144946j:plain

もう少し理解が深まると思うんですが

他のオブジェクトが絡んできて少々難解なのと尺の都合上

今回は割愛させていただきました。

あなたは水中の死体(((ありませんに見覚えvcp[[

そのせいで少しモヤっとしたまま動画を終えた人もいるようです。

今回のSCPが好きで気になった方は

是非「'76年シリーズ」と検索して

この年に何が起こったのかを読み解いてみるのも面白いと思います。

 

おわりに

今回は少し長くなってしまいましたが

なんとなく不気味で奇妙な雰囲気を楽しんでいただけていたら何よりでございます。

この文章に気付けた君が、真相にたどり着くことを願っている。

 

演出や動画内容について気になることがあればコメントなどで教えてください!

ではでは!!

湖で待ってるよ