サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

【解決済み】遂に収益化が停止されたぞ!!

ババーーン!!!!!

 

サリーです。

「コンテンツの繰り返し」による収益化停止

ここ近年、SCP動画界隈…いえ…

ゆっくり界隈は、これに怯えて暮らしていました。

 

ある日突然、動画の収益化が無効化されてしまう。

何も悪いことしてないのに!

こんなの恐怖すぎると。

 

そして8月21日の日曜日

遂に私のところにもそれはきた!!

 

なんじゃこりゃーとびっくりしてましたが

で、結論から申しますと

今はもう収益化は元に戻ってます。

 

今回はこうなってしまった経緯と

その対処方法について書いていこうと思います。

 

何で収益化が停止されたの?

コンテンツの繰り返しとか、自動生成とかいろいろ書かれてますが

もちろんそんなことは無くて

すべて手作業で一生懸命作ってます。

 

これについてはどうやらYouTubサイドのAIが関係しているようで

機械音声(ここではゆっくり音声)を用いて作られた動画を

機械による自動量産だ」と判断してしまっているのが原因のよう。

 

海外とかではこの手の機械音声で

意味も分からない論文を読み上げるだけの動画とか

著作権を無視したような動画が多く出回っているんですかね…

 

ともかくそのAIが勝手に判断して

「機械音声だ!読み上げてるだけの量産動画!収益化剥奪!」

と次々と制裁を下していっているわけですね。

だから「コンテンツの繰り返し、量産」なんて理由になるのか…

 

人間の目で見りゃすぐ分かんだろ!

ひとでなしー!!!

と怒り心頭の投稿者は数知れず。

もちろん私もその一人でした。

 

んで、そうやってろくすっぽ確認もされず

ワンクリックで収益化が剥奪されてしまったとき。

動画投稿者は何をすべきなのでしょうか。

 

再審査の請求をする

まぁとにかく

こうなるとYouTubeの方に再審査請求をしないといけません。

んでね、再審査の方法が昔とちょっと変わってまして

今は動画で再審査請求をしないといけないとのこと

しかもいくつか条件があって

  • 尺は5分以内
  • 冒頭30秒にチャンネルのURLを記載
  • 収益化のガイドラインと照らし合わせて説明
  • 作業風景(編集風景)などを動画内に映す

と意外とやらないといけないことが多い。

さらに機械音声がダメという事で

肉声での録音をする必要があり

そのためにわざわざPC用のマイクを購入するハメになりました(笑)

なので初めて肉声で動画を撮りました。

めっちゃ緊張した!!!

 

でさらに

英語音声での説明(日本語で録音する場合は英語字幕を付ける必要あり)をする必要があったので、

動画を作りながら

「これ誰のチャンネル化もう分かんねぇな」と苦笑い。

 

で、こんな簡単な動画でも

原稿作って録音録画して編集してって時間かかるし

投稿する予定だった動画も出せなくなって

最悪の日曜日になってしました

もう本当に面倒くさくて

ちょっとアレかなと思いつつも

皮肉たっぷりの再審査請求動画に仕上げました

動画は限定公開にしてリンクをメールで送り

2週間以内に返事が返ってくるって事だったんですが

なんと翌々日の朝(火曜日の朝)にはもう収益化が戻ってました(笑)

多分こういう事例多いんでしょうね…

 

他の投稿者さんとかで

何回再審査してもダメって方もいたので不安でしたが

なんか偶然うまくいったみたい。

他の困っている投稿者の方々

とくにSCP関連の動画を挙げている方々が

すこしでも早く収益化が戻ることを祈ってます!

 

まとめ

というわけで今回はここまでです。

 

ぶっちゃけ以前から

他の日投稿者さんたちが収益化停止の報告をTwitterでしてて

いつか自分のところにも来るだろうなー

っていう覚悟はしてましたが

実際に来ると焦りますね。

 

何も悪いことはしていないのに

「あなたの動画はポリシー違反だ!価値のない量産だ!」

って言い渡されて

頑張ってきたことを否定されたような気分になって

かなーりしょんぼりしてましたね…

 

まぁ結果的にも無事元に戻ったわけだし

次週からは通常通り投稿を再開させていただきます!

 

ではでは!