サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-4127【表か裏か】

youtu.be

 

過去も未来も

 

サリーです。

私、コイントスって苦手なんですよね。

以前友達との会話で

ふざけて500円玉でコイントスしたら

親指の爪が割れました。

ぴえん。

 

 

さて、今回の裏話では

制作秘話というよりは

このSCPの解説をメインにやっていこうと思います。

解説というか、みんなも一緒に考えようのコーナーですね。

 

以下の文章は、もともと動画として

ゆっくりに読ませるように作った原稿なので

ちょっとブログとして書くと変かもしれないんですが

普段こうやって原稿作ってゆっくり化しているんだよってのが

裏話っぽくていいかなあって感じで

あえてそのままコピペして載せます!

 

↓ 実際の原稿↓

 

ここからの内容は自己解釈が多めなので

苦手な方や

なんとなくわかるよーって方はスキップしても大丈夫!

 

今回のSCPですが、本家記事を開くと
表しか出ない5セント硬貨の記事か、

裏しか出ない25セント硬貨の記事か

のどちらかがランダムで表示されます。
どっちが出るかは運ってことですね。コイントスをさせられてるみたいに。


で、2つの記事は内容ほぼ同じなんですが、
登場人物やコインの種類、裏と表など、

所々で対比されている部分がありますよね。


で、結局これらはなんだったのか、

というのは実はサリーさんもあんまりわかってないです。


解説を期待していた方ごめんなさい。
いろいろ調べて、本家のディスカッションとかもちょっと覗いてみたけど
解釈が結構分かれていたので、
サリーさんがこうじゃないかなって思うやつを2つほどご紹介。


まず1つ目は
記事を開くという動作が何かのトリガーになっていて、
開いたページの内容に合うように、過去改変がされているという説。

つまり、誰かが記事を開くたびに過去が変わるってことです。


でも、そんなにバコバコ過去改変が起きてたら

さすがに財団も気づかないわけないし
もしかしたらなんか記憶とかミーム的に作用する、
知られてない異常性があるのかもしれませんね。

 


そして2つ目は、一連の流れがループしているってこと。
ちょっとメタ的ですが、この記事のタグには「ループ」という文字が書かれているんですよね。

ロドリゲスさんもロジャースさんも降格したり昇格したりを繰り返し
コインも異常性を失ったり、新しくできたりを繰り返している。

でもこの考え方でも

サイト管理官のオーガストさんは気づくだろうし
研究員の2人もいつかは気づきますよね。

そもそも両面裏とか表とかの意味不明なデザインの硬貨

どんどん増えていくことになります。


でもそれに気付けないのは、
やはり気付けないようにする異常性を秘めているからってことになりそうですね。
皆さんはどう思いますか?

 

 

はい、以上が原稿でした。

本当は、ループする演出が一通り終わったら

この解説部分を入れる予定だったんですよね。

その方が見てるみんなもすっきりすると思うし

サリーの部屋としても、いつものパターンだからです。

 

ただ、今回演出をメインに作ったので

あまりにもがっつり解説を入れるのは

演出的にも野暮かなって言うのがありまして

 

なんか全部は理解できなかったけど

ビジュアルで楽しめたからいいや

くらいの

よくわからないけど不思議て面白いっていう余韻が

このSCPには必要かなって思ったんです。

 

 

だから最後の部分で解説を入れる入れないっていうのは

実はめちゃめちゃ悩みました。。。

f:id:sally_0352:20210808132411p:plain

それによって締め方もかわってくるのでね...

今回は解説する間もなくループし続けてるって感じに

動画の終わりもBGMフェードアウトさせずにブチ切って

まだ続いてるって感じをだしたつもりです。

(気づいてくれた人もいた)

 

さて長くなりましたがそんな感じのお話でした。

 

で、あと少し裏話的な部分をちょちょいと

 

編集がいつもよりラクだった?大変だった?

 

これはぶっちゃけいうと

大変でした。

というか、いつもと変わらなかった

今回のSCP

表と裏で話は少し違いますが

基本的な流れは同じなので

表を作れば裏はコピペでいける

って考えてたんですよね

つまり、ラクだと思ってた。

 

ただ実際は

「そんないつもと(編集時間的に)変わらなかった」

演出を凝りだしたってのもそうなんですが

裏にするにあたって

いつもの解説フォームを逆向きにしたせいで

コピペだと文字や図説の位置が合わないので全部調整

さらに、色も

黒から白、他の色も見やすいものに調整

さらにさらに

裏と表、ロジャースとロドリゲス、5セントと25セントなど

対比させる部分をしっかりメモして

ゆっくりボイスを作らないといけない

という3拍子で

いつもとは違った大変さがありました。

結局裏のパートでは、編集ミス結構してたしね💦

 

でもこうやっていつもと違う編集ができるのはすごく楽しいし

個人的には大満足でした!!

ではまた!!