サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-4559【レシートはいかがですか?】

youtu.be

 

 

本物の自由

 

 

サリーです

こんにちわに

 

今回は初めてのThaumielオブジェクトの紹介でした。

「乱数」についてのSCPで

シンプルながらも日常に寄ったオブジェクトで

非常に面白い記事になっています。

 

記事自体も短いので

サクッと読めます!

気になった方ぜひ

www.scp-wiki.net

 

今回は本文が短くて解説のほうが長くなってしまいました。

シンプルな記事はシンプルゆえの魅力があるので

冗長に解説をしてしまうと

どうしても蛇足感があるので少し躊躇いがあったんですが

それでも知ってほしかったので動画化しました!

 

実際に本文だけじゃわかりずらいですよ。

私もいつもお世話になっているアニヲタWikiさんや

その他SCPを紹介しているブログ、他の投稿者様の動画なんかも見ながら勉強しました。

 

自分的に意味まで知ってるSCPでも改めて説明のために調べると

勘違いしている部分があったりするので面白いです。

なんていうか、深みが増すんですよね。

 

そういう深みや気づきを動画に出せていたらいいなって思います。

 

 

で、「レシートを受け取るかどうかが唯一ランダム」って話なんですが

実際、天気予報とかサイコロとかランダムじゃないの?

って思いませんか?

 

でも天気予報は「予報」というように理論立てて予測できてしまうものなんです。

サイコロも穴の開いている数でわずかに重さが違ったりするみたいです。

他にも投げるときの癖とかね。

 

 

乱数に大切なのは

「理論立てて予測できない・読めない」という事みたいで

それを満たすのがレシートを貰うかどうか、なんですと。

 

 

で、これが収容とどうかかわってくるのかっていうは本文には書かれていないのですが、恐らく、貰う貰わんみたいな結果からランダムなパスワードとかを生成してるとかなんですかね?

毎秒変わるパスワードとか?

 

途中でTASさんの話をしたと思います。

あれってゲームを早く攻略するプログラムなんですが

SCPも機械みたいに、いやそれ以上にハイテクな奴らがいっぱいいますよね。

 

疑似乱数なんて一発で見破っちゃうような奴らがごろごろいるので

「完全に」ランダムなパスワードが必要ってことなんですかね。

 

SCP恐るべし。

 

 

今回あまり何も考えずパパっと動画作ったせいで、あんまり裏話に書くことがないです。

 

あ、そうそう動画内で「量子力学」という説明の時に

猫のアイコン使ってました。

コメントとかで気づいてくれた人もいて嬉しかったです。

シュレーディンガーの猫」というものをイメージしてあのアイコンにしてます。

 

あと、以外分かってない人多かったんですが

乱数の説明の際の「黒い奴が9を出す」というのは

大乱闘スマッシュブラザーズに登場する「Mr. Game & Watch」をモデルにしてます。

f:id:sally_0352:20210716190546j:plain

「ジャッジ」という技があって、1~9の数字をランダムにだし

それに対応した技を繰り出すというもので

9が出ると

ほぼ確実に相手を倒すことが出来るような超ツヨツヨ技を出すことが出来ます。

運要素の強い技ですが

TASさんとかは乱数を調整して9出しまくったりしてます。

こわすぎ

 

 

次回の投稿は土曜日!
もう土曜日分もその次の分も動画完成してる!

みんなお楽しみに!