サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-2615-J【手を叩いて】

youtu.be

 

嘘だよ、妖精なんていないさ。

 

 

お久しぶりです。サリーです。

もう気づけば前回の動画投稿から1年近くが経過しておりました。

 

あまり投稿できていなかった理由なんですが、

「仕事が忙しかった」というのがまず一つあるのですが

一番の原因は「気力がなかった」といったことですかね。

 

まぁこれも言い訳なんですが、

私は映像を編集するお仕事をしていまして

唯でさえ忙しい仕事のたまの休みの日にまで

動画を編集する気力が出なかったというのか正直なところですかね。

ただしかし今回はサボりすぎました。

SCP自体は他の方の動画を見たり記事を読んだりして

そこそこ楽しんでいたんですけどね。

 

 

前置きはこのくらいにして

今回の動画の裏話ですね。

 

このSCPは私がSCPを知ってまだ間もないころに知ったもので

本家記事のどんでん返しがとても素晴らしく

初めて読んだときにゾクゾクと鳥肌を立てていた記憶があります。

 

やはり私としては、そういう部分も余すところなく動画にしたいわけですが

今回のSCPの性質上、1本の動画にまとめるのは違うなと感じていました。

復帰作はこのSCPにしようと決めたその日から

演出面にはかなり頭を悩ませました。

 

YouTubeの限定公開を使うというアイデアを思い付いたのはある意味偶然といいますか突然降ってきたような感じで、

これを思い付いたとき画面指さしながら「これだ!」と叫んでいました。

 

ミーム汚染の文言はそこまで大切なものではないと解釈していますが

それでも動画に組み込みたくて

ちょっと「え?」って思わせるような怖めの演出も組み込みました。

 

コメントでは結構多くの方から高評価をいただいてニンマリといった感じですが

一部途中で抜けてしまって釈然としないまま帰られてしまった方がいたので

最後まで見させる工夫が必要だったかと反省しております。

 

ちなみに動画の5:45くらいの「ウォーカー研究員のメモ」で

「他のSCP動画でもみてきなさい」という部分がありますが、

あれは原文では「SCP-779とかでも読んでいきなさい」となっており

このSCPは簡単に言うと「ハチが妖精に見える」という認識災害を引き起こすもので

妖精関連で引き合いに出されているのだと思いますが

まだ紹介していないものなので混乱防止のために今回は別のものに置き換えました。

 

 

 

長くなりました。

今回は2本同時公開となりましたが

両方とも元の記事の文章を改変し、より解説に特化した口調で説明しています。

コメントであまり批判の声がなかったので

今後もこのような形で動画を作りたいと思っております。

 

私の動画は基本的にSCP初心者向けです。

幅広いSCP動画や記事を閲覧されている方の視聴者さんも多くいるのですが、

私のスタンスとしては

「そのSCPを初めて知る人、SCP自体を知って間もない人」

が分かるように動画を作っています。

 

前もどこかのタイミングで行ったかと思いますが、

SCPの本文って初めて読む人にとっては結構難しいですよ。

単純に文章を読み取る力、文章からその場面を想像する力なんかが必要になりますし、

SCPによってはそれに関連する知識がないと

そもそも意味が分からないなんてものもあるわけです。

 

SCPの世界にいまいちハマれない人というのは

結構記事を読む段階で躓いている方ではないかと思うんです。

 

もちろんそれは全然悪いことじゃなくって

実際難しいですし、

家で脳死してダラダラしているようなときは全然頭に入ってこないものです。

私自身動画を作るにあたって、そのSCPの解釈や

記事内の分からない単語なんかを調べなおす段階からスタートしています。

 

私の動画では

そんな人でもわかるような動画づくりを心掛けています。

難しい単語を少なくし、なるべく噛み砕いて言葉を足すことで

少しでも内容が入ってきやすいように頑張っております。

 

今後ともよろしくお願いいたします。