サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

【ゆっくりSCP紹介】SCP-2040-JP【ようこそ未来へ】

youtu.be

 

近くて遠い、あなたの元へ。

 

 

サリーです。

概要欄に書いた絵日記を見せろというコメントがありましたが

もう10年以上前ですからね…

そもそも実家にありますし、多分処分しました!

なにより忘却したい過去なんです!

 

 

風吹けば恋

さて、今回のSCP記事なんですがね

実は最初、動画化する予定はなかったんですよ。

リクエストも多かったですし、個人的にも好きな記事ではありましたが

他の投稿者さんがもう何人もこれの動画化をやってましたし

こういうドラマ調のやつは映像化に

めちゃめちゃ時間がかかるってのも事実。

なによりも私の演出力では

この記事の良さを活かしきれないなー

 

しかし、先日買い物中に音楽を聴いていた時に

シャッフル再生で

チャットモンチー「風吹けば恋」という楽曲が流れてきましてね…

youtu.be

もともと大好きな曲だったんですが

これを聞いていたら唐突にラブストーリーがやりたくなったんです(笑)

 

特に、サビの歌詞

走り出した足が止まらない

行け! 行け! あの人のところまで

という部分を聞いて

今回の記事を動画化するに至りました

 

今回キャッチコピーとして使った

「近くて遠い、あなたの元へ。」というのも

この曲を元に考えました。

委員長サイドにも、佐々木さんサイドにも

どちらにも言えるキャッチコピーに出来て満足しています。

 

異常性的に時間が止まっていた(遅くなっていた)のは学校の中の人たちだけですが

実際は、それに捕らわれて夢をあきらめた佐々木さんや、

他のEクラス職員たちなど、

中の人とと外の人とで

違う意味で時間が止まっている(ちょっとうまく言えないですが…)

その対比が描かれているのが大切だと思ったので

キャッチコピーや動画の雰囲気的にも

そういう部分を押し出したつもりです。

 

演出面

演出面は、中盤以上の会話部分。

歩きながらポツポツ会話するあのシーンがうまく表現できたと思ってるので

個人的には満足しています。

すこし絵変わりが少なくて退屈かな?とも思いましたが

余計な演出を加えると邪魔になりそうだったので

あえてシンプルに作っています。

 

ただ、やっぱりエンコードでミスが頻発して

今回は720pでの書き出しになってしまいました…

いつもより画質音質が悪いので

気になったらごめんなさい。

毎度毎度言っていますが

もうほんとにパソコン買い換えたほうがいいですね

 

動画を見返しての反省点は

やっぱり昭和感を出すのが難しいなといったところ。

 

校舎内の画像も、今回イラストACさんから

こちらの素敵な画像お借りしたんですがね

 

かなり綺麗な学校の廊下であんまり昭和の感じはなかったですね。

他にも校舎のイラストや、全体的な服の感じも

昭和というより平成って感じ。

 

でも雰囲気重視で綺麗にできたからいいかなとも思ってます。

サリーさん平成生まれだしね!!!

 

あとは、ちょっとBGM選びが

今回はもうちょい改善の余地ありかな~と思ってます。

いろいろ使い過ぎてごちゃごちゃしてしまった感じがあります…

 

コメントで結構お褒めの言葉頂いて非常に嬉しいんですが

やはり、間の取り方とか含め

もうちょいうまく出来たような感じはしています。

 

ちなみに小ネタですが

事案で出てきたホラー動画っぽいサムネ

あれは私の手作りです(笑)

よく見るでしょこういうサムネ。

みんなこういうフォントで

でっかく「逃げてください!」とか「ヤバすぎるw」みたいなこと書いてんだよ!

 

でも再現してみるとどうもちゃちい感じになっちゃう。

ああいうサムネ作る人はすごいんですね…

迫力が違うもの…

 

それにしても、動画投稿者のいかつい顔の人物は

どこかで見たことあるような気がしますが…

彼はいったい

 

オブジェクトクラスについて

最後にオブジェクトクラスについて

今回のオブジェクトクラスはKeterってことで最初からしてましたが

記事では最初はSafeのオブジェクトだったんですよね。

Keterに変わったのは委員長が走り出して

境界との接触が早まってから。

 

さらっと端折ってしまいましたが

コメントで混乱してた方もチラホラいたので

ホントに申し訳なかったです🥺

 

中には、範囲が広いからKeterかな?とか

異常性なくなっても原因分からないならKeterじゃないの?

とコメントしてくれた方もいましたが…

 

基本的に範囲が広くても

それを囲んでサイトを立てて

財団のみが安全に管理できる体制になっていれば

Safeになることが多いです。

 

2つ目のコメントは

原因不明のKeterでも

異常性がなくなったと確定すればNeutralized

ってイメージですね。

後から原因を探ることもありますが

基本異常性がないなら、まぁもう再分類でええやろって扱いになってるパターンが多い気がします。

(このあたりは各著者様の基準もあるので一概には言えません)

 

今回のSCPのオブジェクトクラスをおさらいすると

最初は収容もできてるからSafe

境界に触れたらどの規模で何が起こるかわからんからKeter

結局境界に触れたら異常性が消えた

それ以降も特になんもないからNeutralized

 

という流れです。

説明不足で済みませんでした><

 

 

といった感じで

今回はSCP-2040-JPの紹介でした!

SCP動画は年内にあと2本投稿する予定です!

次回もぜひお楽しみに!

 

ではでは!