サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話 #9 財団職員のLobotomy Corporation【ゆっくり実況】

youtu.be

 

抗え、最後まで。

 

 

サリーです。

今回はバタバタ回でしたね。

いろいろありすぎてパニックになっていました。

ロボトミーらしくてすごく楽しかったんですけど

あれが続くと思うと心臓が持たないですね(笑)

 

蓋の空いたウェルチアースについて

さて、まずは今回の新アブノーマリティ

「蓋の空いたウェルチアース」について。

 

コメントで教えていただいたのですが

このアブノーマリティは

「蓋の空いたウェルチグレープを飲むと睡眠薬が入っていて

昏倒したまま漁船に売り飛ばされる」

という韓国の都市伝説が元ネタらしいです。

なんとも恐ろしい話ですね。

ちなみにウェルチグレープってのはこれね

f:id:sally_0352:20211106125946p:plain

日本でもよく見かけるし

私も飲んだことある!!

美味しいよね。

 

でも蓋が空いてたらとても飲む気にはなれません。

今思えば今回の職員たちも

蓋が空いてたからあんな厳しそうな顔してたのかな

f:id:sally_0352:20211106130326p:plain

 

幸い今回みんなが飲んだジュースに睡眠薬は入ってなかったみたいだけど

あれもし作業の結果が悪かったら

睡眠薬入りのを渡されていたんでしょうか...

ダーさん危機一髪!!

 

 

ちなみに動画の最初の方で話した

「えびアレルギー」ってのは本当の話で

えびというか甲殻類全般がダメで

かゆくなってしまうんですよね。

後天性のもので、味とかは好きだっただけに

なーんか損した気分ではありますね。

 

一応薬を飲めば食べれるんだけど

そこまでして食べる場面もないし...トホホ

 

 

黎明?試練?

前回の裏話にも書きましたが

「試練というものが始まる」

そんなコメントをチラホラいただいていまして

今回起こった「深紅の黎明」というのも

その試練のひとつらしいですね

 

なにやらピエロのようなものがうろうろして

収容室を開けようとしていていました。

 

実は私は「ピエロ恐怖症」という症状を持っていて

すごく苦手なんですよね。

ピエロ関係のSCPとか絶対できません。

 

今回さらっと流してましたが実は収録中は結構しんどかったです。

まだああいう可愛い系でよかった...

 

おばあちゃんもキュートちゃんもカウンターがゼロになって

めちゃめちゃ焦りましたが

職員が死ななかったのはよかったですね。

しかも撮れ高ばっちり

一人みたいなのがやられちゃいましたが

あれはオフィサーと言って

ロボトミーのDクラス職員らしいです。

ひどい扱いすぎる。

 

今回コントロールチームの出番は少ないと思っていましたが

結局鎮圧で大活躍してくれました。

情報チームも新人しかいないので

次回コントロールチームから一人

先輩として移動させてもいいかもしれないね。

f:id:sally_0352:20211106140605j:plain

リスナーさんが書いてくれたコントロールチームの3人

イラスト:司書補_ASSISTANTLIBRARIAN さん(@lor_librarian

 

 

ここからは読まなくてもいいやつ

毎度毎度くどいですが

ネタバレコメントについて少しだけ

 

最近ネタバレすごく減ってきて

私もかなり安心してコメント見れるようになったんですが

今回の試練で結構多くの方が

解説や概要なんかを送ってくれました。

発生条件とか、今回の黎明はどんなのだったかとか

その辺りは嬉しいんです。

ただ、他の試練の種類と

その概要をなどを書き込んでくれたリスナーさんもいて

非常にありがたいことではあるんですが

ネタバレになりそうなコメントは一切読んでいません><

 

本当に教えていただけるのは嬉しいんですが

動画に登場していない要素は

何も知らずに直面したほうが動画的にもおいしい

ゲフンゲフン

私が楽しみにしている要素なので

なるべく控えてください。

 

事前知識を入れておくことでゲームの進行が円滑になるし

もと財団職員という設定なので

落ち着いたプレイできてこそという意見もありますが

それはあくまでも設定です。

 

SCPの収容経験から多少推理できることはあっても

初見なんで大体その推理も外れてるし

そもそも私ゲームが下手なので

サクサクプレイとは程遠いんですよね。

私自身それでいいと思ってるし

すったもんだしながらこの世界観を楽しめたらいいな

って感じで遊んでいるので

なんか焦ってわちゃわちゃしちゃうのも

このシリーズの持ち味だと思っていただけると幸いです。

 

ネタバレコメントが怖いと書きましたが

実際そんなコメントごくごくわずかです。

時々まだ知らないアブノーマリティの

これは危険ですよとかそういうコメントを見ちゃって

みなきゃよかったー!って思うこともあるんですよね。

 

ただネタバレコメントがあっても

コメントで攻撃したりするのはやめてください。

その人は多分善意で情報をくれているし

みんなと同じで楽しく動画を見てくれてるリスナーさんのひとりです。

 

私も基本的にコメントはすべて読みますが

サリーの部屋のチャンネルのコメント欄はすごく民度が高いです。

本当に感謝しかありません。

長々とお説教のようになってしまい申し訳ありません💦💦

これからもみんなが楽しく動画を見れるように頑張ります。

 

ではでは