サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-755-JP【ナナホシホシテントウ】

youtu.be

確保、収容、ナナホシ

 

サリーです。

お久しぶりです。

 

当初はSCP-2000を上げるつもりだったのですが予想以上に時間がかかってしまったので、急遽と私の好きなコレを。

でも次回も別のSCPになっちゃうかなーとも思ったり。

 

さて、動画をうpした9月7日はサリーさんの誕生日だったわけですが

クソみたいな一日を過ごさせていただきました。

 

誕生日までの1週間ほど休みがなくてずっと仕事してたので

ストレスから突如解放された私はもうたっぷり寝て体力ありまくり。

 

午前中にこれの編集終わらせた後、

14時とかからお酒飲んでゲームしてお菓子も食べて寿司食って

ついでにいろんな人から誕生日プレゼントが届いてもうね

王様のような気分でございましたよ。えぇ。

 

関係ないですが最近の酒のつまみは蒲焼さん太郎です。

 

そうよ?あの10円とかで売ってるやつ。箱買いしてるよ。

f:id:sally_0352:20190912152555j:plain

蒲焼さん太郎

いや前は生ハムだ煮卵だといろいろやってたんだけどさ

合うのよね。子供のころからおいしかったけどさ

 

でも蒲焼さんの別のポテンシャルを見出して「歳取ったなぁ」って感じるわけですよ。

 

 

・・・

ってまぁ話が脱線しましたけど

今回のSCPね。

 

3つ以上並行する言葉の1つがナナホシに置換される

 

ってのは結構厄介な特異性でして

それこそ私もこのSCP知った時は面白半分でナナホシナナホシいって喜んでましたがよくよく考えると文化崩壊の可能性は全然あるなと思いました。

 

動画のコメント欄で私が

「本家だともうちょいややこしい」みたいなことを書いたんですが

どういうことかっていうと、このSCP本家の記事の方では

「信号の青がナナホシに置換されたら青という概念すべてがナナホシに変わる」

っていう風なことが書いてあったんです。

 

つまり信号機を「赤、黄、ナナホシ

って思ってる人は、虹も「赤、橙、黄、緑、ナナホシ、藍、紫」ってことね。

 

だけど記事では

「赤、橙、黄、緑、青、紫、ナナホシ」という風になっていました。

 

記事内の前と後ろ矛盾が発生していることとなります。

 

これはどうやらこの記事の作者がややこしさを演出するために

意図的に表現を混乱させているらしいのですが

作者自身も矛盾のすべてを説明できるわけではないらしく

記事の通りに動画にしても、

視聴者の皆さんがモヤモヤしたまま終わってしまうのではないかと思い

僭越ながら部分部分を端折らせていただきました。

 

深いところまで考えたい方は元の記事を読んで

自分なりに考察してみてはいかがでしょうか。

 

私は多分視聴者の皆様よりもライトなSCPユーザーなので

記事も多くを網羅しているわけではないですし

好きなヤツだけ選んで食べてるって感じなので

これからもわかりやすさ重視で作っていきます。

 

今回の動画も難しく考えずに

3つ以上並んで覚えてる言葉の1つがナナホシになるなんて

ややこしい!おもしろい!って思っていただけたら幸いです。

 

元の記事の解釈と異なる場合も出てくると思いますが

その時はほんと申し訳ないです💦

 

あ、

 

また失踪しててゴメンね