サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話#6 財団職員のLobotomy Corporation【ゆっくり実況】

youtu.be

 

実に3年ぶり

 

 

サリーです。

コメントで期待されていたロボトミーの続編

無事に出すことが出来ました

3年越しにね!!

いやーほんとすんませんでした。

 

動画内でも言っている通り

録画自体は

2019年の10月ごろには済んでいて

最初の5分くらいまで編集もしてたんですよね。

 

じゃあなんでそっから放置してたのかっていうのは

あまり覚えてないんですが

 

今回動画を出せたことで

長い失踪期間に終止符を打てたのではないかと思ってます。

 

また1からスタートしたわけですが

メイちゃんをまた採用してます。

(メタ的に言うと同じ見た目にしただけですが)

 

ですが、#5までと髪型と髪色が若干違うんですよね。。

まぁ3年も経てば髪型くらい変わりますよ。

比較してみるとだいぶ落ち着いてます。

なんならショートとかにすればよかった。

f:id:sally_0352:20210902101249p:plain

 

3年越しに自分の編集を見て

色々突っ込みたくなるところが満載だったんですが

編集のテイストそのものは気に入ってるので

今後もこういう感じで

テロップとかカット割りを洗練させていこうと思ってます。

 

 

話変わりますが

私のロボトミー実況は

録画時にBGMを消して後から編集で付け足す

というスタイルなんですね

私の動画は基本的にカットや1時停止を多用しているので

その際にBGMが途切れなくていいやり方なんですが

なんせゲームが初見なので

BGMがいつ変わるかわからん!!

 

いつも使ってるBGMは「No Warning」っていう

文字通り「異常なし」って意味のゲームの通常BGMなんですが

今後異常な時が絶対あるじゃん!

とも思うので

次回の収録(執筆時点ではこれから)では

音ありで収録しようかなって思ってます。

 

音ありで収録して

「後から消してそのBGMを足せばいい」とも思うんですが

そうするとSEも消えちゃうんですよね...

警告音とか、アブノーマリティの声とか

そういうのをいちいち足すの大変だし

無きゃ無いでどうだろう??

 

と、収録や編集の一番の悩みポイントは

意外とそういう所だったりします。

 

もし何かいい方法があれば教えてくださると嬉しいです。

 

次回は天使が登場するらしいですね。

コメントで見たんですが

丸い箱に入っているアブノーマリティは

一般応募で選ばれた奴らしいですね

とりわけ丸いから危険とか

そう言う事ではないらしいですね

よかったあ~

 

ほんとによかったのかな?

 

ではでは!