サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話 財団職員のCooking Simulator【ゆっくり実況】

youtu.be

 

最高の体験を

 

 

 

サリーです。

ゲームの動画上げたいなあって思ってたんですよずっと。

 

でね、ようやっと上げました。

 

ホントは、これを編集する前に別のゲーム

When the darkness comesっていうホラーゲーム(?)を撮影していたんですが

未知の力でデーターが破損してしまったので

泣く泣くお蔵入りになってしまいました。

 

さて、今回のCooking Simulatorですが

Twitterリスナーさんからリクエストを頂いたゲームです。

 

撮影前にチュートリアルはやったんですが、

他の方の実況動画やプレイ動画などは見ず

完全初見でのプレイでした

 

なのでコメントで

「爆発してない人初めてみた」とか

「真面目に料理できるんだ...」というコメントを頂いて

え?そのレベルなの!?って思いましたね笑

自由度たっかいな~とは思いましたけど

 

私は普段料理するんですが

このゲームすごく難しい。

コメントでも言ってくれる人いたけど

「なんで両手使わないんだ」って

私もプレイ中ずっと思ってました。

 

野菜とか切るのにめちゃめちゃ苦戦するんですよ。

でね、撮影の後で個人的に少し遊んでた時に知ったんですが

キッチンの中に野菜カッターみたいな機械があって

野菜入れるだけでバラバラになって出てくるって便利なものがありました。

私の苦労は!?

 

で、こっからさらに裏話っぽい内容なんですが、

実は今回のメインディッシュってTAKE2なんですよね。

 

もともとはTボーンじゃない普通のステーキを作っていたんですが

撮影してるのを忘れて楽しみすぎたせいで

編集がもんのすごく大変だったので

思い切って撮りなおしました。

 

ちなみにボツになった動画の料理はこちら

 

f:id:sally_0352:20210726121333j:plain

 

焼いたステーキの上に

無残に切り刻まれたリンゴが載せられ

ゆでてないブロッコリー

唐辛子がそのまま乗っています。

なぜこれでいいと思ったのか。

 

 

今回の動画はレシピとか参照せずに作ってるので

撮影時に頭が脳死してるととんでもないものが出来上がります。

上のステーキは多分その類。

なーんにも考えずに作ってます多分。

 

今回サンドボックスモードっていう

何でもできるモードでプレイしたんですが

ホントは限られた資金の中で

お客さんから来た注文をレシピを見ながら作って出すっていうのが

あのゲームの基本形みたいです。

少し遊んだんですが楽しかったので

プライベートで個人的にやろうと思います。

 

単発のつもりで動画を上げたんですが

思ったよりも楽しんでくれる人が多くて

私も編集しててすごく楽しかったので

またどこかでやりたいですね

 

ただめっちゃ編集も撮影も時間がかかりましたね。

ま撮影はやってるとき楽しいんであっという間なんですが

編集は楽しいけどとにかく時間がかかりました。

いつものSCP動画の倍以上は時間かかってます。

なんで?

ロボトミーですらせいぜいSCP動画より少しかかるくらいなのに。

 

単発ものって

ちゃんと1回で終わるように作らなくちゃいけないし

テロップの感じとかも1から考える必要があるので

単純に素材づくりに時間かかります。

シリーズ化するのももちろん大変なんですが

こういう単発を何個も出している人ってすごいなあって思わされましたね。

 

 

まだ持っていないんですが

ピザを作るDLCと、動画内で言ったケーキを作るDLCがあるので

もし次料理の動画を出すとしたら

それ入れてやろうかなあといったところ。

 

リクエストがあれば

不定期的に上げていくかもしれません!

他のゲームのリクエストもお待ちしていますので

是非コメントいただけると嬉しいです。

 

それではまた!