サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

サリーの編集学入門その①【編集ソフト】

サリーです。

最近よく

 

「編集のコツを教えてください。」

「どうしたら上手く編集できますか?」

 

という内容のコメントをいただきます。

 

全てに一つ一つ答えるのは時間がかかりますし

文字数も多くは取れないので

ここで少し私式の編集のやり方を教えたいと思います。

まぁそんな大した話じゃないけどね。

 

んで、この記事では編集を初めてやる人または

やってみたいけど全然わからん

っていう人に向けて書こうと思います。

 

 

今回は編集ソフト何がオススメ?って話です

 

私はAdobe Premiere Pro CCというソフトを使っています。

いろいろ編集ソフトがある中でも

個人的に最もオールマイティに活用できて

エフェクトやカット割りもしやすく

同社他製品との連携などもあって

編集の幅が広がるからです。

 

しかし、これから編集を覚えるという人には少々難しいかもしれません。

できる機能が多いということは

それだけインターフェースも複雑だったりします。

覚えることが多すぎて断念してしまう人も多いです。

(仕事柄使っていた私も最初はあまりの複雑さにうんざりしていました。)

 

さらに月額制で

これからなんとなーく動画制作始めてみたいって人には

ちょっと高額なお買い物だったりします。(月額約5000円)

おまけにマシンパワーの低いパソコンでは最大限に活用できないのです。

あらこまった。編集できやんやん。

 

でも大丈夫です。

 

 

これから編集を始めてみたいっていう人には

無料ソフトのAviUtl

有料ソフトであればPower Director

あたりをオススメしています。

 

「AviUtl」は無料のソフトでありながら

シンプルかつ直感的な操作で一通りの編集をおこなうことができる

非常に人気なソフトです。

 

有料ソフトと比べ貧弱な機能面を

有志のスクリプトで拡張することで補うことができます。

 

スクリプトってなんじゃいなって思うかもしれませんが

追加コンテンツ的な感じです。

「AviUtlのスクリプト作ったからみんな使っていいよー」って人がいて

その人からダウンロードして新しい機能が使えるようになるってことです。

 

初めてでもストレスなく使えて

低スペックパソコンでもヌルヌル動く軽量化に特化したソフトです。

ちなみに私も昔はこれ使ってました。

 

デメリットとしては

エンコードが遅いのと、プレビューが重い。

やはり軽量ソフトなだけあって

レイヤーを重ねまくった編集や大きいサイズのファイル、

高速で動く動画の処理などは苦手分野だと思います。

高性能なPCを使っていても処理がソフト依存なので

どうしても遅くなってしまいがちです。

 

「エンコ泣かせ」なんて言葉を聞いたことがある人はいるかもしれませんが

AviUtlの場合そういう泣かせ部分が映像的につぶれてしまう場合があります。

でも素晴らしいソフトであることに疑いの余地はありません。

 

 

「Power Director」は16,000円で購入できる買い切りの編集ソフト。

ちょっと高いなって思う人もいるかもしれませんが

編集ソフトとしては格安です。

 

例えば私が使ってるPremiereは

月額約5,000円なので1年で60,000円

買い切りのソフトで有名どころだと

「EDIUS」がおよそ47,000円

「DaVinci」がおよそ34,000円なので

16,000円で半永久的に使える「Power Director」はかなり格安です。

 

じゃあその分機能は落ちてんだねって思うかもしれないですが

安くてもそこは有料ソフト

AviUtlよりもできることは圧倒的に多くなります。

といっても実況動画とか、ましてや私みたいな解説動画を編集するなら

殆ど必要ないですけどね。

・カラコレ(色補正)の充実

・モーショントラッキング

・仮想スタビライザー(手ブレ修正)

・音声のフレーム単位での編集

と、映像をやっている人間からすると

この値段でここまでできるのか!というくらい充実しています。

さらに操作も直感的で

初めて編集をする人も使いやすいソフトだと思います。

 

 

という訳で2つ編集ソフトを紹介しましたが

ぶっちゃけ編集ソフトなんて関係ないんですよ。

当たり前ですがいいソフト、高いソフトを使ったからって

いい動画が作れるわけではないんです。

まったく別ね。

無料のソフトでも時間をかければいくらでもいいものは作れます。

なのでソフトであまり悩まずに

変に高いの買って失敗するよりも

AviUtlなどクオリティの高い無料ソフトで

編集の基礎や向き不向きを探ってみるのがいいのではないでしょうか?

 

続きはこちら

sally-0352.hatenablog.jp