サリーの収容プロトコル

動画制作の裏話などを書きます

裏話【ゆっくりSCP紹介】SCP-???? 【番外編2】

youtu.be

 

おまたせしましたああああ

 

いやね、ごめんなさい

 

忙しかったってのももちろんなんですが

 

それ以上にね

 

サボってた

 

 

いやね、動画がめんどいとかじゃないんですよ。

 

編集ソフトを立ち上げるまでがね、なかなか腰が重い。

 

んでね、まぁこうやって動画上げたんだけど

 

質問応答コーナーでは似た質問の多かったものを紹介したんだけど

 

他の細かい質問に答えていくよ

 

 

SCPを知ったきっかけは?

⇒これは私がネットサーフィンをしている時に偶然SCP-173を見つけたんですよ

なんかの紹介動画だったかな。それがすごく面白くてね、こんなんほんとにいるの?って思ったりしてました(笑)

 

動画投稿のきっかけは?

⇒結構SCPの動画上がってて二番煎じになりそうなんですが、

割の他の動画って、ただ本文を読み上げているだけで

小学生時代の読み聞かせの時間とやってること変わらないんですよね。

もちろんいいんですけど、イマイチ詳しく分からない。

結局補足説明を自分で調べなくてはいけない。ってのが納得いかなくて。

このSCPを「名前すら知らない人」が「面白い」って思ってくれるにはどうすればいいかって考えたんです。

 

うp主のサリーは昔別の名前でニコニコにRTAの動画を上げてたんですよね。

まぁ再生数は微々たるものでしたけど(笑)

 

んでね、その時の画面の配置ってのがbiimシステム

つまり私の動画の画面の配置だったんですよ。

大きい画面にゲームを移して

右の縦長に、ゲーム名とタイムとかを載せて

下の横長に「こうしたら早くなるよ」って説明を入れる。

 

この画面ってすごく見やすいんですよね。

目と耳で情報を得られて、且つスッキリとシンプルに見せることが出来る。

 

これならわかりやすいなあって思ったのがきっかけです。

 

SCP以外の紹介動画を出して欲しい

⇒いいですよね!なにかオススメとか教えて欲しいです。

私も他の紹介動画とか上げたいなぁって思ってて

人狼のやり方、クトゥルフTRPGのやりかたとかHOWTO系

HOTなゲームを紹介するダイマ系とか

 

「調べて勉強すんのはめんどいけど興味はあるから、サリーさんの動画を見よう」

たった10分でわかるようになった!

このゲーム欲しくなった!

ってのをやってみたいなぁとは思いますね

理想形だと思います。

 

生声は出さないの?

⇒出す予定はないです

そもそもそういう」環境が整っていないんでね。あとあまり素敵な声ではないので。

 

結婚して!

⇒ダメです

 

コメントを全て返している理由は?

⇒綺麗事を言うとみんなの意見を反映したいので

読んでますよっていう意思表示です。

あとはあれですよ

コメントを返して視聴者さんとの距離が近づけば登録者というか、

固定の視聴者さんが増えるんですよね。

それでほかの人もコメントがしやすくなるって思うんです。

 

ただ、コメントがとんでもないことになってきたら流石に考えます(笑)

今でも一晩おいただけでとんでもない量のコメントが貯まるので( ̄◇ ̄;)

 

いろんな国のSCPを紹介して欲しい

⇒けっこうコメントもらいました。たしかにまだ、JPとノーマルしか紹介してないので、ロシア産とか韓国産とかグローバルにいろいろあるので紹介したいですねぇ!

ただ、英語の文は原文見たりして考察できるんですが、

ロシア語や韓国語なんかは読めないので、ちょっと理解不足になってくるかな?

いやそれはいまもそうか。

 

 

こんな感じです!

たくさんの質問ありがとうございました!

次回はアレですね

 

先のない扉ですね

 

どうやって編集すればいのかなぁ

 

悩むなぁ.......